「 詩のボクシング」香川大会開催実行委員会

当実行委員会は、すでに朗読活動をしている方たちだけでなく、今まで表現活動をしたことのない方、詩を書いたことのない方などの内に眠る言葉を掘り起こし、新しい挑戦者を広く募ることを目的として活動します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご参加ありがとうございました

 先日の「こうっし~を囲んで全国大会を見よう1人一品持ち寄りお好み食堂」、大変盛り上がりました!実行委員会常連の方から初参加の方まで、入れ替わり立ち替わり20名ほどの方が、おいしいおみやげを持って集まってくださいました。おみやげもおいしかったですが、一番のごちそうは皆さんのいきいきとした近況報告と「詩のボクシング」への熱い思いでした。

 また、こうっし~選手の「詩ボク」仲間で、4年前に九州で行われた国民文化祭の中の全国大会に沖縄代表で出場した天願雄一(てんがん・ゆういち)さんも、大学の卒業旅行の帰路を変更して飛び入り参加。琉球の伝統芸能の継承者の道を選んだ彼の話は大変興味深く、ゆったりとした語り口に旅情を誘われました。

 予定通り、午後1時過ぎより全国大会のビデオを鑑賞しましたが、結果が分かっているにもかかわらず改めてその臨場感に巻き込まれ、一戦ごとにいろいろな感想が飛び交いました。そして、ビデオ終了後はこうっし~への直撃質問タイム!時に突っ込んだ質問や感想が向けられ、一生懸命答えるこうっし~選手の姿に、またその人柄の魅力を感じたひとときでした。

 「詩のボクシング」の面白さはたくさんありますが、勝ち進むごとにその人の素顔がどんどんあらわになる所が大きな魅力だと思います。一方で、これは出場者自身にとっては大変コワいことでもあるでしょう。けれど、包み隠さぬ自分の本当の思いこそが(ただそれだけが!)聞く人の心に届くのだと思います。

 放送された全国大会の番組は、解説からゲストジャッジのコメント、数名の出場者の日常の追加取材などを盛り込んで毎回丁寧に作られていて、それだけでももちろん十分楽しめるとは思うのですが、「詩のボクシング」の醍醐味は、それらの付加的要素に頼らない本人の声と言葉とたたずまいの全体性から、それらの付加物が語る以上の「その人」を感じ取ることができる所です。そしてそれは、大会の会場に足を運び、直接その現場に立ち会うことによってしか体感できないことです。

 この実行委員会のブログでは、これから第6回香川大会に向けての充実した情報を次々とお知らせして行こうと思っています。どうか時々チェックして、友人知人の方にもお勧めください。昨年の流れから考えると、財)高松市文化芸術財団によるチラシの準備がゴールデンウィークあたりに整うのではないかと思います。たくさんの方のご協力をいただきながら、今年も香川大会は、一回り大きく広がることでしょう。

 今回の「こうっし~を囲む会」は、終盤、某地元新聞記者のS氏も乱入し、大いに話が弾んで予定時刻を大幅に過ぎた午後6時ごろ、それでもみんな話足りない顔のまま、ようやく解散しました。

 ご参加くださった皆様、ありがとうございました!今回ご都合が付かなかった方も、次回はぜひいらしてくださいね~。予定が決まり次第、このブログでお知らせします。また楽しくやりましょう!

スポンサーサイト

今日ですよ~!

「こうっし~を囲んで全国大会のビデオを見よう1人一品持ち寄りお好み昼食会」は、本日3月2日(土)11:30より、高松市一宮町のspace・Mにて。

    どうぞどなたでもお越し下さい!



お問い合わせは 090-9773-9476(木村) まで。

「こうっし~を囲んで全国大会を見よう持ち寄り昼食会」のお知らせ!

 お待たせしました!昨年の香川大会チャンピオン「こうっし~」選手を囲んで、第7回「詩のボクシング」全国大会を振り返りながら、一品持ち寄りお好み昼食会を開きましょう。もちろん、昨年末NHKBS2で放送された番組の録画もご覧いただきます。不覚にも放送を見逃した方、BSが見られず地団駄踏んだ方、録画したと思ったら失敗していて朝から涙に暮れた方……なんたってあなた、ナマこうっし~ですよ!皆様ふるってご参加ください!


日 平成20年3月2日(日)

時 11:30~16:00

所 space・M(高松市一宮町388-1)

参加費 無料。ただし、数人で分けて食べられる
    ものを、何か一品お持ち寄りください。
    お茶、コーヒー等はこちらでご用意いた
    します。

お申込 ご参加のお申し込みは、このブログ画面
    左のメールフォームにてどうぞ。
    お電話の方は090-9773-9476(木村)
    まで。



 お子様連れOK。飛び入りも大歓迎。気楽にお友達などお誘いの上、ふらりとお立ち寄りください。ワイワイだらだらやってます。全国大会のビデオ鑑賞会は、13:00くらいからの予定
 途中参加も大丈夫だよ~ん。

あけましておめでとうございます!

昨年はたくさんの方と出会い、繋がり、助けられた1年でした。心より感謝いたしますとともに、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

先日の「詩のボクシング」全国大会のTV放送はご覧いただけましたでしょうか。ご感想などありましたら、左のメールフォームよりお寄せください。お待ちしています。

BS2がご覧になれない方から、録画したものがあれば見せてほしいというご要望をたくさんいただきました。かくなる上は、上映会を企画しようと思っています。放送を見逃した方も、もう一度見たい方も、何度も見てるけどみんなと一緒に見たい方も、どなたでもどうぞおいで下さい。新年会も兼ねて、また「持ち寄りお好み食堂」というのはいかがでしょうか。

当日は、こうっし~選手も必ず参加!

そのために、ただ今日程を調整中です。決まり次第、またこのブログでお知らせします。お待ちください!

次回の香川大会も!

第6回「詩のボクシング」香川大会の日程が決まりました!

予選 平成20年9月20日(土)
本選 平成20年10月11日(土)
場所 サンポートホール高松


例年のスケジュールから考えると、出場者の募集は7月くらいではないかと思われます。次回は参加してみようと思われた方、ぜひご応募ください。また、前回の香川大会で興味を持ってくださった方、次回は予選から観戦してみませんか?一度にたくさんの人たちの声を無料で聞くことができる予選は、長丁場ですが、おトクです。予選を見ることで、本選の楽しみ方も変わるかもしれません。
詳細は、決まり次第、順次お知らせします。実行委員会も、春風とともに動き出す予定……。今しばらくは、ゆっくり冬眠です。

 放送日程が決まりました!

今年も第7回「詩のボクシング」全国大会のTV放送が決定しました。

NHKBS2にて
平成19年12月28日(金)23:00~翌01:00


おもいっきり深夜です!
でもゼッタイ見てね!
予約録画をお忘れなく!

何たって「詩ボク」10周年ですからね。当日のプログラムも盛りだくさんでしたが、番組もきっといつも以上に充実した内容になっていると思います(期待!)。
そしてそして、我らが「こうっし~」選手の晴れ姿も、とくとご覧ください。
このブログを見たあなた、周りの人にお知らせください!
家族、親戚、お友達を誘っての忘年会のシメに、「詩ボク」観戦で盛り上がりましょう!


こうっし~選手、準優勝!

 すでにTVや新聞の報道でご存知の方も多いと思いますが、先日行われた第7回「詩のボクシング」全国大会において、我らが香川県代表こうっし~選手がみごとに準優勝となりました。
 10周年という大きな節目の大会でしたが、各地の代表選手も素晴らしい方達ばかりでした。また、特別企画の敗者復活戦には、これまたチャンピオン級の大物選手がクジを引き当て、場内の詩ボクファンは騒然となりました。
 活弁士山崎バニラさんや小学生グループ戦のオープニングアトラクション、決勝前にはルー大柴さんの歌「もったいない」が大いに場を盛り上げ、緊張感の中にも華やかでバラエティー豊かな見所の折り込まれた大変見応えのある1日でした。TV放送の予定は12月中旬とのことです。またはっきり決まったらお知らせしますね。たくさんの方に見ていただきたいです。どうぞお楽しみに!

こうっし~選手、おめでとう!

めでたく解散!「第5回」実行委員会

 先般よりお知らせしていた「おつかれさま親睦会」が、予定通り10月6日(土)に開かれました。この日を持ちまして、今年度の実行委員会活動も終了しました。

 当日はたくさんの方が素敵なおみやげを持って参加してくださいました。これまでの活動にご協力くださった方、陰で支えてくださった方、そして今回の香川大会に参加してくださった方。皆さんのおかげで香川大会は一回り大きくなりました。

 目標であった「観客の倍増」も、どうやらほぼ達成できたようです(今回は約150名の方にご来場いただけました!)。快くチラシを置いてくださった商店主の皆様、ご近所のお宅にポスティングしていただいた方、職場のお友達に手配りしてくださった方。一人ひとりの活動で、サンポートの作成してくれたチラシはこれまでになく広く、遠くまで届けられました。まだまだ行き渡らない地域はありましたが、それは次回以降の課題として懸命に取り組んで行こうと思っています。どうか今後も、よろしくご協力いただけますようお願い申し上げます。

 今回の香川大会では、新しい試みがいくつか取り入れていただけました。出場者への説明会の充実、オープニングアトラクションでの子どもたちの詩の朗読など、見える部分にも見えない部分にも工夫していただきました。財)高松市文化芸術財団の担当、濃添さん、中村さんの誠実な対応に改めて感謝し、この場を借りて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

 また、そんな流れの変化に柔軟に対応して大会を多いに盛り上げてくださったのが、リングアナのNASP'Eさんと、司会の昌山さんです。お二人とも香川大会のあゆみをずっと見つめて来られました。そして、今回の香川大会の成果を心から喜んでくださっています。長く関わり続けてくださる愛情と、新しい展開を楽しみつつ受け入れるお人柄の豊かさに感激しました。お忙しい方達ですが、これからも香川大会を支えてくださいます。とても心強いです。

 「おつかれさま親睦会」に集まってくださった皆さんの中には、今回の大会を初めてご覧になり、「次回はぜひ出場したい!」と言ってくださる方が何人もいらっしゃいました。「第6回」大会では、そんな方達によってまた新しい風が起こるのだと思います。実行委員会も、その風をしっかりと受け止めて、更に高く飛べるよう、活動を充実させて行きたいと思っています。次の発足は、「第6回香川大会」の日程が決まりましたらこのブログでお知らせします。今後の記事の更新はゆっくりになります(でも昨日の高知の選抜式のレポートも近日したい!)が、時々のぞいてみてくださいね。いつも香川大会の最新情報をお知らせできるよう努力して参ります。

 実行委員会へのご参加、お問い合わせは、左のメールフォームにてこれからも受け付けています。お名前とメールアドレスをお間違えのないように入力していただき、ご利用ください。

 では、またお会いしましょう。寒くなりますが、皆様お身体をご自愛の上、ご活躍ください。

    本当にありがとうございました!

おつかれさま親睦会を開きます

 香川大会が無事終了しました。チラシを配ってくださった方、郵送の宛名を書いてくださった方、出場者の募集や観客の動員にご協力くださった方、そして当日客席に足を運んでくださった方……。皆様のお陰で、これまで以上に盛会でした。心より御礼申し上げます!

 実行委員会活動の締めくくりとして、「おつかれさま親睦会」を開きましょう。気楽に集まっていただけるよう、「ひとり一品持ち寄りお好み食堂」としました。何でもいいから、みんなで分けて食べられるものを一人前お持ちください。お茶とコーヒーは恒例の飲み放題です。でもお酒はナシよ、許してね。料理でも、お菓子でも、何でもOK。手作りじゃなくて結構です。足りないもの、欲しいものは近くのスーパーで買えばよし。

 途中参加も飛び入り参加も大歓迎!今回の香川大会のビデオを肴に、ノンアルコールで盛り上がっちゃいましょー!!

 とはいえ、準備の都合で、ご参加いただける方はあらかじめ左下のメールフォームからお知らせいただけるとありがたいです。また、電話(090-9773-9476木村)、FAX(087-870-4632)でも受け付けます。お子様連れも大歓迎です。どうぞお気軽にお越し下さい!


   日 平成19年10月6日(土)

   時 正午~午後4時

   所 space・M(高松市一宮町334-8)


「こうっし~」活躍情報

 本日、午後7時より、高松市美術館のエントランスホールにて、ダンス&アートのコラボレーションイベントがあります。その中で、我らが「こうっし~」選手こと甲山万友美さんが、詩の朗読を披露します。

 木村久美子のダンスにフラワーパフォーマンス、サックス演奏、詩の朗読がからみます。異分野のアートが即興で解け合い、どこにもない時間と空間を作り出す瞬間を楽しんでみませんか。

 入場は無料ですが、整理券が必要だそうです。昨日の「詩のボクシング」を見逃したあなた!もう一度こうっし~選手の朗読が聴けますよ!……問題は整理券の入手ですが……。

   何とかなりませんか!(←誰に言うとんねん。)

優勝は「こうっし~」選手!

第5回「詩のボクシング」香川大会の結果をお知らせします。

優 勝 「こうっし~」選手

準優勝 「つづけつつけあいてのむね男」選手

高校生全国大会出場者 「すのうまん。」選手


素晴らしい戦いの連続でした。おめでとうございます!「こうっし~」選手は第2回香川大会の優勝者でもあり、2度目の全国大会出場となりました。喜びのコメントが届きましたので、どうぞ!



      今晩はこうっし~です。

      第5回詩のボクシング香川大会が終わりました。
      終わったとたん胃が痛くなりました。
      胃の痛みも気がつかないくらい
      テンション上がってたのでしょうか私。

      来月20日
      イイノホールへ行くことになりました。

      もう
      やるしかないので
      やります!!!!
      やってきます!!!!!!



全国大会は10月20日(土)東京イイノホールにて行われます。「こうっし~」選手、やっていただきましょう!

      ガンバレこうっし~!

いよいよ本選!

 お待たせしました!本日午後1時30分より、第5回「詩のボクシング」香川大会が行われます。今日は本当に盛りだくさんになりました。

 まず最初に、出場辞退者1名の補充のため、有資格者(9月20日「緊急告知!」参照)によるジャンケン大会が行われるようです。そして幸運を掴んだ方は、第2試合の先攻「つぐみん」選手に代わって「石川千里」選手と対戦することになります。

 その後、改めて開会となり、まずは昨日お知らせした小中学生のアトラクションがあります。そしていよいよ本選開始。一回戦8試合終了まで休憩はありません。ご注意ください。

 2回戦進出の選手が出そろった所で10分間(予定)の休憩があり、後半も優勝決定まで一気に試合は進みます。決勝戦には即興対決もあります。今年のお題は何でしょう。気になりますね。(ちなみに先日の岡山大会では「トイレットペーパー」と「消臭剤」でした!)

 表彰、審査員の講評などがあり、終了予定時間は午後5時です。長丁場になりますが、熱戦に継ぐ熱戦で、きっとリングから目をはなせません。どうかお出かけまでに、あと3人のお友達、ご親戚に声をおかけいただいて、皆様お揃いでご来場下さい!今日の夕食の話題は「詩ボク」で決まり!おいしい話題でごはん3杯おかわりで来ますよ~!

 では、会場でお会いしましょう!

オープニングアトラクション

 いよいよ明日です!第5回「詩のボクシング」香川大会本選です!実はこのオープニングアトラクションに、今年は特別企画があるのでお知らせします。

 昨年11月25日、高松市と香川町の合併記念行事として、高松市生涯学習センター「まなびCAN」で、楠かつのり先生の講演会が催されました。また、翌日26日には香川町の農村改善センターで、市内の小学生への「詩のボクシング」のレクチャーが行われ、たくさんの子どもたちが参加してくれました。その2日間に楠先生が蒔いた種が伸びやかに育ち、明日、皆さんの前で元気な花を咲かせてくれることになりました。

 楠先生の講演に感銘を受けた多度津町ライオンズクラブの方々が今年主催した「小学生詩の朗読大会」より、優勝(豊原小学校5年生)と準優勝(白方小学校4年生)のお子さん2人。そして実際に楠先生の指導のもと「詩のボクシング」にチャレンジした高松市円座小学校(当時)のお子さん3人(3年生・4年生・中学1年生)が、オープニングに自作の詩を披露します。

 柔軟な感性から紡ぎ出される素直な言葉と衒いのない表現が、きっと皆さんの胸に響きます。あとに控える本選出場者たちの強烈な言葉のパンチを受け止めるためのウォーミングアップです。対戦ではありません。どうか、心の、一番柔らかい所で受け止めてください。

 香川のあちこちに胎動し始めた朗読ボクサーの卵たち。数年後には、その中から必ずリングに上がって来る選手が生まれるはずです。その頼もしい手応えに、どうぞご期待ください!

審査員は

本選の審査員は次の7名です。

・楠かつのり代表(日本朗読ボクシング協会
   http://www.asahi-net.or.jp/~DM1K-KSNK/bout.htm

・上田穂積さん(国文学者
   http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/937.html

・長田若さん(文芸協会)


・山地洋子さん(Book&Toy「ウーフ」
   http://www.u-hu.net/

・木村恵美

 他、当日の観客より選ばれた2名の審査員

緊急告知!

香川大会本選の参加予定者で、1名出場を辞退されることになりました。それに伴って今大会では、当日その補欠選手を決定することになりました。参加条件は次の通りです。

1、今回の香川大会の予選会に参加していた方で、
2、本選の開演直後に会場内にいる方。


予選に参加された皆さん!万障お繰り合わせのうえ、当日はぜひ会場に定刻までにお越し下さい!こんなチャンスはめったにありませんよ~!

その他のお問い合わせはサンポートまで。
TEL 087-825-5010(担当:濃添さん・中村さん)

岡山大会に行ってきました!

 昨日(9月8日)、第7回「詩のボクシング」岡山大会本選が行われました。

 全国大会と同じ回を重ねる歴史ある岡山大会ですが、早期から実行委員会によって運営されており、アットホームな雰囲気が会場全体を包んでいる楽しいひとときでした。また、勝者にはラウンドごとにスポンサーからのちょっとした賞品が用意されており、司会担当の実行委員長、小山さんのウィットに富んだコメントも面白かったです。

 優勝は「十六夜」さんという女性に決まりました。柔らかで芯のある語り口に人生のキャリアを感じさせる素敵な方です。私は今回、審査員としてお招きいただいたのですが、一回戦からこの方の魅力に引き込まれていました。

 観客もおおいに盛り上がっていて、個性的な言葉のぶつかり合いを心底楽しんでいらっしゃいました。客席には小学生の姿もたくさん見られましたが、ごひいきの選手が勝ち進むごとに、熱心な拍手を送っていたのが印象的でした。

 香川大会の予選から、早くも一週間が経ちました。再来週はいよいよ本選です!きっと岡山大会に劣らぬ、いやそれ以上の盛り上がりとなるでしょう!

 ご来場予定の皆さん、もうチケットはお手元にお持ちでしょうか。まだの方は実行委員会までご用命ください。また、チケット料金は当日も前売と同じ(300円)です。どうかもうひとりお友達を、ご家族を、お誘いください。ひとりでも多くの方にご来場いただき、「言葉のライブ」の感動を味わっていただきたいです。お待ちしています!
 

予選が行われました!




 第5回「詩のボクシング」香川大会のための予選が、予定通り昨日サンポートにて行われました。参加者41名(応募者は47名)の中から厳正なる審査の結果、本選に勝ち残った皆さんを、一回戦の組み合わせ順にご紹介します!


第1試合 いあむ選手 vs Angelしゅん選手

第2試合 つぐみん選手 vs 石川千里選手

第3試合 吉岡あしゅりん選手 vs 
              つづけつつけあいてのむね男選手

第4試合 久選手 vs オリーブの種選手

第5試合 yukincho選手 vs 岡本はな選手

第6試合 アリス・ハーシム選手 vs すのうまん。選手

第7試合 エスメラルダ選手 vs TN選手

第8試合 こうっし~選手 vs 海掘賢太郎選手


審査は長時間に及びましたが、会場は熱気にあふれ、想像以上にバラエティに富んだ言葉が集まり、大変聞き応えがありました。

22日は、ぜひお誘い合わせの上サンポートへ!


いよいよ明日!

 今年度の「詩のボクシング」香川大会の予選が、明日、行われます。今回は47名の応募があったそうで、とても楽しみです。観覧は無料です。皆様、どうぞいらしてください!

場所 サンポートホール高松
   7階 第3リハーサル室にて

時間 14時開演(開場は30分前)

メールのアドレスを変更しました!


皆様からのご意見やチケットのお申し込みを受け付けている
実行委員会のメールアドレスを、次の通り変更しました。
お手数ですが、以後のメールはこちらにお寄せください。

5kagawashiboku@mail.goo.ne.jp

ご迷惑をおかけしまして、申し訳ありません。


チケット情報!

1、サンポートホール高松でご購入

(1)サンポートホール高松2Fプレイガイドにて直接ご購入いただ
   けます。
   TEL 087-825-5008


(2)郵送ご希望の場合は郵便振替でご入金いただき、確認後の発送
   となります。
   加入者番号 01690-4-111714
   加入者名 サンポートホール高松


   お名前、ご住所等の必要事項をご記入の上、通信欄に「詩のボ
   クシングのチケット希望」の旨と、ご希望の枚数をお書き下さ
   い。お送りいただく金額は、チケット枚数分の合計金額に、お
   手元への送料300円を添えた料金となります。また、振替手数
   料もお客様のご負担となります。ご了承下さい。
   〈例〉チケット1枚ご希望の場合→600円をご送金
      チケット2枚ご希望の場合→900円をご送金
        ※チケットの枚数が変わっても、送料は同じです。


2、実行委員会でご購入

(1)ご注文は
   TEL 090-9773-9476(木村)
  FAX 087-870-4632  
  mail shibokukagawa@mail.goo.ne.jp


   ご注文をいただいた際、日時・場所をご相談させていただき、
   可能な限りお手渡しさせていただきます。料金はチケットと引
   き換えにお支払い下さい。送料、手数料は不要です。

(2)郵送ご希望の場合

   お名前・ご住所・お電話番号・チケットのご希望枚数を明記し
   たメモにチケット合計金額相当の切手を同封して普通郵便でお
   送り下さい。その際の送料はご負担いただきますが、お手元へ
   のチケット送料は実行委員会が負担いたします。

8月4日は!

 早いもので、4月に発足した実行委員会の活動もいよいよ終盤にさしかかりました。出場者の募集は27日に締め切られましたが、締切当日午後の時点で既に40名以上の方を受け付けたとの知らせも財団よりいただき、思わずガッツポーズでした~!

 おかげさまで今回もたくさんの方に参加していただけることになりました。これまでの実力者に加え、今年は初めての参加者がたくさん申し込んでくださったようです。バラエティ豊かな香川の声が「詩のボクシング」の新しい可能性を問う、今までにない予選会となりそうです。

 ここで改めてお知らせいたしますが、
予選の観覧はどなたでも可能です。料金は無料です。
会場のサンポート7F第3リハーサル室は出場者と同席のぎゅうぎゅう詰めですが、熱気にあふれ、本選では見られないたくさんの朗読が一度に聴けるチャンスです。ご都合のつく方はぜひご来場下さい。予選を見た上で本選を観覧する方が、そりゃ楽しいに決まってますヨ!

 実行委員会の活動は、いよいよ観客の動員に焦点がしぼられます。8月4日の実行委員会では、チラシ応援隊に参加してくださったたくさんの方々に、最後のご案内を発送する予定です。事務的な作業がたくさんあるので、お手すきの方はお手伝いいただけるとありがたいです。場所はいつも通り、高松市一宮町のspace・Mにて。時間は午後2時~4時です。お近くをお通りの際は、ぜひのぞいて行ってくださいね。差し入れも歓迎(←あつかましい)!

 冷たいお茶を用意してお待ちしています!

香川大会チケット発売中!

 実行委員会では、9月22日にサンポートで行われる今年の香川大会本選のチケットを販売しています。

 「詩のボクシング」のチケットは、本来はサンポートホール高松2Fのプレイガイドのみの取り扱いなのですが、財団のご好意で実行委員会に50枚おろしてくださいました!

 今回はじめて足を運ばれる方、サンポートのプレイガイドまで買いに行くことがなかなか難しい方、まずは実行委員会にご相談下さい。チケットを郵送いたします。チケット代金のお支払いは、いくつかの方法をご案内いたしますので、ご都合にあわせてお選び下さい。

 メールの方は、左のメールフォーム(24時間受付中!)よりお申し込み下さい。折り返し、ご案内を差し上げます。

 お電話の方は、090-9773-9476(木村)まで。こちらの受付は9時~21時とさせていただきます。


      お待ちしています!





ちなみに

サン・ファソンのシフォンケーキ、シークレットメニューは

         「カプチーノ」
                   でした。

ふわっと広がるコーヒーの香りがとてもおいしかったですよ!





七夕御礼!

 午前中小雨がぱらつき、お天気には恵まれませんでしたが、たくさんの方にご参加いただき、「七夕会」を無事終了いたしました。ご来場いただいた皆様、どうもありがとうございました!

 また、前日の夜、準備を手伝ってくれたNさん、Uさん、感謝です!当日朝から実行委員会のブースで活躍していただいたMさん、Tさん、Sさんも、おかげさまで朝の開場・搬入から終了まで、滞りなくプログラムを進めることができました。この場をお借りして実行委員会一同、厚く御礼申し上げます。

 4月のフリーマーケットも雨に悩まされましたが、今回もまた雨……考えてみれば梅雨まっただ中のこの時季に屋外の催しを含むイベントを企画したこと自体、ちょっと無謀だったのかもしれません。でも、午後は薄曇りとなり、入れ替わり立ち替わり、いろんなお客様がいらしてくださいました。お買い物を楽しむ方、演奏や朗読を楽しみに来てくださった方、それぞれの心に何か一つでもうれしいおみやげを持って帰っていただけていたら幸いです。

 フリーマーケットに出店してくださった皆様も、大変お疲れさまでした。雨のため屋外ブースを中止することになり、space・Mの駐車場はがらんとしてしまいました。おかげで一見、催し自体が中止されたような印象となったのでしょうか、4月のときより通りがかりのお客様は少なかったと思います。けれど、ここ数日、場所を尋ねるお問い合わせをたくさんいただき、それは今日になっても続いていました。今回初めて足を運んでくださったお客様は多かったと思います。新聞、ラジオ、ミニコミ紙等の情報欄にもあちこち取り上げていただけたので、遠方よりお越しになった方もいらしたようです。香川の「詩のボクシング」が、いろんな方たちのおかげで、小さくても確実な広がりを得ていることを感じた1日でした。

 フリーマーケットのスタートとともに始まった「いっぺん朗読してみん会」は、圧倒的に男性多数の参加をいただき、ちょっと驚きました。緊張の面持ちで出番をお待ちになっていらっしゃる方も、いざ読み終えると笑顔がこぼれ、楽しんでいただけたご様子でした。その後、香川大会予選への参加を決意された方は申込用紙を投函して下さいました。再びお会いできる日を楽しみにしています!

 

サプライズ!

高知県の高瀬草ノ介さんから詩集が届きました!

 明日、実行委員会のブースに並びます。「はなみみ3兄弟」入ってます!全国の「詩のボクシング」ファンの皆さんは地団駄踏んで悔しがることでしょう。明日、会場に来られる予定のあなた!幸せ者ですよ~。

 また、全国大会出場者ではありませんが、香川大会の常連であり、去る4月の実行委員会アトラクション、ミニ「詩のボクシング」デモンストレーションにおいてみごと決勝を引き分けた歌人、まりっぺさんも詩集を寄せてくださいました。「いただきさん」入ってます!



七夕会プログラム(7月7日情報)

第5回「詩のボクシング」香川大会開催実行委員会主催

      「七つのオノシミ会」

10:30「いっぺん朗読してみん会」受付開始(飛び入りも大歓迎!)

11:00「七夕会」のはじまりはじまり~♪
   「いっぺん朗読してみん会」「フリーマーケット」「香川大会
   出場希望者の受付」「香川大会チケット先行販売」スタート!

11:30 おいしいもの販売スタート!
   「サン・ファソンのシフォンケーキ」(実行委員会ブース)
   「おばあちゃんの炊き込みごはん」(あちこち行商します!)
   「フランクフルト・焼き鳥」(space・M入り口付近にて)

12:00「竹ぽっくりを作ろう!」(限定20足)
   space・M南側の花壇前にあつまれ~!

13:00「七夕ライブ・1 栄春学 二胡ミニコンサート」

14:00「七夕ライブ・2 無国籍楽器と詩の朗読セッション」

15:00 終了
   ボランティア「片付け隊」募集中!
   ご協力いただける方は、近くの実行委員STAFFに声かけてね♪


香川大会チケットを先行発売します!(7月7日情報)

 ビッグニュースです!7月13日の一般発売開始に先駆けて、

来る7日の七夕会で、第5回「詩のボクシング」香川大会本選(平成19年9月22日開催)のチケットを、実行委員会ブースにて先行発売させていただけることになりました!

 今回のイベントの開催が決まってからずっと高松市文化芸術財団にお願いしていたのですが、担当の濃添さんより、昨日OKをいただきました。うれしいです~!

第5回「詩のボクシング」香川大会本選チケット

   前売・当日  300円(全席自由・消費税込)

   7月7日限定 50枚


 この機会を逃すと、チケットはサンポートホール高松2Fプレイガイドのみの取り扱いとなります。ぜひお買い求め下さい!


7月になりました

 水不足のまま7月を迎えた高松です。本格的な暑さを前に、先行きが心配。ここ数日、毎日少しは降ってるんですけどね……肝心の水源あたりはサッパリのようで、節水を呼びかける車が忙しく走り回っています。それでも庭のアサガオに水をやらないですむだけありがたいかな。通り雨の後は、風もひんやりしていい気持ち。エアコンいらずで節電にもなってます。
 飼育箱の中で育っていたカブトムシが、ここ2日のうちにどんどん羽化して土から出てきました!いよいよ夏本番。実行委員会も、より活発に活動したいです。

◎朗読ボクサー募集中!
 第5回「詩のボクシング」香川大会の出場者、現在募集中です。
 5月21日に始まった募集期間も7月27日が締切。まだまだあるさ~と思っていたら、うっかり間に合わなかった!なんてことのないよう、どうぞお気をつけ下さい。応募先はサンポートです。7月7日にはspace・Mでも受付いたします。この機会にぜひ!

◎7月7日は一宮町space・Mへ!
 先日よりおしらせのとおり、香川大会開催実行委員会では、7月7日に「詩のボクシング」応援企画の七夕会を開きます。「詩のボクシング」に興味のある方もない方も、ご家族で楽しんでいただける企画となりました。当日は、皆様お誘い合わせの上、多数ご来場下さい。お待ちしています!


おいしいものは……7月7日情報!

 今回は、7月7日のおいしいもの情報を集めました!いずれも実行委員会指定のブースです。お飲物以外の販売の開始は11時半くらいからになる予定です。フリーマーケットのスタートよりは少しおくれますが、めぼしいものをお買い物してからゆっくりお昼ごはん、というのもいいですよね。
飲食の場所は、space・M館内入ってすぐ右の談話室(和室)と、スタジオ内のテーブルとなります。スタジオ奥では11時から「いっぺん朗読してみん会」、13時から「二胡ミニコンサート」、14時からは「即興ライブ」が行われます。もちろん食べながらお楽しみ下さい!

1、おばあちゃんの炊き込みごはん(1パック200円)
   4月のフリーマーケットであっという間に売り切れたお寿司。
  おいしかったよ!と大好評でした。今回は、香ばしい炊き込みご
  はんですよ~。おコゲが入ってたらラッキー?
   売り切れ御免の60食限定。飲食スペースまで売りに行くよ!

2、フランクフルト(1本150円)・焼き鳥(2本で100円)
   子どもに大人気のフランクフルトと秘伝のタレにつけ込んだお
  いしいおいしい焼き鳥。ビールはないのよ許してね。代わりに、
  ラムネあります!100円です!
   美人ママさんたちの笑顔がオマケ。space・M南側花壇のあた
  りで焼いてます。

3、お飲み物(100円~)
   暑い季節もいよいよ本番ですね。お買い物の合間にちょっとひ
  と息。また、お昼ごはんのお供に。お茶・コーヒー・ジュースな
  ど、お飲物はすべてspace・M南側の入り口前で販売します。
   つめたく冷やして待ってるよ!同じブースで「マイ箸」も売っ
  てます。

4、サン・ファソンのシフォンケーキ(1個100円)
   以前よりお知らせしているサン・ファソンのシフォンケーキは
  space・Mスタジオ内の実行委員会ブースで販売します。定番の
  メニューに加えて、当日限定のシークレットケーキが今から楽し
  みですね!
   少しですが、おいしいパン(1個150円~)も焼いていただき
  ます。おみやげにもグー!

5、青木さんの野草茶
   かまど生活の青木さんのブースはspace・Mスタジオ内、実行
  委員会ブースのお向かいです。ゆっくりといれたやさしい香りの
  野草茶は、暑さに疲れた体をじんわりと癒してくれるでしょう。
   ケーキを買ったら近くのテーブルでくつろぎながらのティータ
  イムをどうぞ。


お問い合わせ多数!

 ミニコミ紙や新聞等のイベント欄に掲載されたりラジオで取り上げたりしていただいたおかげで、「いっぺん朗読してみん会」へのお問い合わせが増えてきました。ありがたいことです!

 また、サンポートの方にうかがうと、「詩のボクシング」の出場に関するお問合せも、例年以上のペースで増えているようです。大変うれしいことです!

 7月7日まで、あと一週間あまりとなりました。実行委員会も準備の最終段階を迎えています。ぜひたくさんの方にご来場いただき、楽しんでいただければと思っています。お友達やご近所お誘い合わせの上、ご家族お揃いでいらしてくださいね~。お待ちしています!!!


HomeNext ≫

Welcome!

常任実行委員

shibokukagawa

Author:shibokukagawa


■□■ 実行委員長 木村恵美 ■□■

第4回「詩のボクシング」香川大会優勝
第6回「詩のボクシング」全国大会優勝



■□■ 副委員長 甲山万友美 ■□■

第2回「詩のボクシング」香川大会優勝
第5回「詩のボクシング」香川大会優勝
第7回「詩のボクシング」全国大会準優勝
 「詩のボクシング」香川大会
           司会進行担当



■□■ 副委員長 NASP'E ■□■

 「詩のボクシング」香川大会
        リングアナウンサー





~*ご意見・ご質問・お申し込み*~

     こちらへどうぞ

        ↓
  shibokukagawa☆gmail.com
(メール送信の際は☆を@に替えて下さい)

最近の記事

最新コメント

リンク

カテゴリー

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。