「 詩のボクシング」香川大会開催実行委員会

当実行委員会は、すでに朗読活動をしている方たちだけでなく、今まで表現活動をしたことのない方、詩を書いたことのない方などの内に眠る言葉を掘り起こし、新しい挑戦者を広く募ることを目的として活動します。



おつかれさま親睦会を開きます

 香川大会が無事終了しました。チラシを配ってくださった方、郵送の宛名を書いてくださった方、出場者の募集や観客の動員にご協力くださった方、そして当日客席に足を運んでくださった方……。皆様のお陰で、これまで以上に盛会でした。心より御礼申し上げます!

 実行委員会活動の締めくくりとして、「おつかれさま親睦会」を開きましょう。気楽に集まっていただけるよう、「ひとり一品持ち寄りお好み食堂」としました。何でもいいから、みんなで分けて食べられるものを一人前お持ちください。お茶とコーヒーは恒例の飲み放題です。でもお酒はナシよ、許してね。料理でも、お菓子でも、何でもOK。手作りじゃなくて結構です。足りないもの、欲しいものは近くのスーパーで買えばよし。

 途中参加も飛び入り参加も大歓迎!今回の香川大会のビデオを肴に、ノンアルコールで盛り上がっちゃいましょー!!

 とはいえ、準備の都合で、ご参加いただける方はあらかじめ左下のメールフォームからお知らせいただけるとありがたいです。また、電話(090-9773-9476木村)、FAX(087-870-4632)でも受け付けます。お子様連れも大歓迎です。どうぞお気軽にお越し下さい!


   日 平成19年10月6日(土)

   時 正午~午後4時

   所 space・M(高松市一宮町334-8)



「こうっし~」活躍情報

 本日、午後7時より、高松市美術館のエントランスホールにて、ダンス&アートのコラボレーションイベントがあります。その中で、我らが「こうっし~」選手こと甲山万友美さんが、詩の朗読を披露します。

 木村久美子のダンスにフラワーパフォーマンス、サックス演奏、詩の朗読がからみます。異分野のアートが即興で解け合い、どこにもない時間と空間を作り出す瞬間を楽しんでみませんか。

 入場は無料ですが、整理券が必要だそうです。昨日の「詩のボクシング」を見逃したあなた!もう一度こうっし~選手の朗読が聴けますよ!……問題は整理券の入手ですが……。

   何とかなりませんか!(←誰に言うとんねん。)

優勝は「こうっし~」選手!

第5回「詩のボクシング」香川大会の結果をお知らせします。

優 勝 「こうっし~」選手

準優勝 「つづけつつけあいてのむね男」選手

高校生全国大会出場者 「すのうまん。」選手


素晴らしい戦いの連続でした。おめでとうございます!「こうっし~」選手は第2回香川大会の優勝者でもあり、2度目の全国大会出場となりました。喜びのコメントが届きましたので、どうぞ!



      今晩はこうっし~です。

      第5回詩のボクシング香川大会が終わりました。
      終わったとたん胃が痛くなりました。
      胃の痛みも気がつかないくらい
      テンション上がってたのでしょうか私。

      来月20日
      イイノホールへ行くことになりました。

      もう
      やるしかないので
      やります!!!!
      やってきます!!!!!!



全国大会は10月20日(土)東京イイノホールにて行われます。「こうっし~」選手、やっていただきましょう!

      ガンバレこうっし~!

いよいよ本選!

 お待たせしました!本日午後1時30分より、第5回「詩のボクシング」香川大会が行われます。今日は本当に盛りだくさんになりました。

 まず最初に、出場辞退者1名の補充のため、有資格者(9月20日「緊急告知!」参照)によるジャンケン大会が行われるようです。そして幸運を掴んだ方は、第2試合の先攻「つぐみん」選手に代わって「石川千里」選手と対戦することになります。

 その後、改めて開会となり、まずは昨日お知らせした小中学生のアトラクションがあります。そしていよいよ本選開始。一回戦8試合終了まで休憩はありません。ご注意ください。

 2回戦進出の選手が出そろった所で10分間(予定)の休憩があり、後半も優勝決定まで一気に試合は進みます。決勝戦には即興対決もあります。今年のお題は何でしょう。気になりますね。(ちなみに先日の岡山大会では「トイレットペーパー」と「消臭剤」でした!)

 表彰、審査員の講評などがあり、終了予定時間は午後5時です。長丁場になりますが、熱戦に継ぐ熱戦で、きっとリングから目をはなせません。どうかお出かけまでに、あと3人のお友達、ご親戚に声をおかけいただいて、皆様お揃いでご来場下さい!今日の夕食の話題は「詩ボク」で決まり!おいしい話題でごはん3杯おかわりで来ますよ~!

 では、会場でお会いしましょう!

オープニングアトラクション

 いよいよ明日です!第5回「詩のボクシング」香川大会本選です!実はこのオープニングアトラクションに、今年は特別企画があるのでお知らせします。

 昨年11月25日、高松市と香川町の合併記念行事として、高松市生涯学習センター「まなびCAN」で、楠かつのり先生の講演会が催されました。また、翌日26日には香川町の農村改善センターで、市内の小学生への「詩のボクシング」のレクチャーが行われ、たくさんの子どもたちが参加してくれました。その2日間に楠先生が蒔いた種が伸びやかに育ち、明日、皆さんの前で元気な花を咲かせてくれることになりました。

 楠先生の講演に感銘を受けた多度津町ライオンズクラブの方々が今年主催した「小学生詩の朗読大会」より、優勝(豊原小学校5年生)と準優勝(白方小学校4年生)のお子さん2人。そして実際に楠先生の指導のもと「詩のボクシング」にチャレンジした高松市円座小学校(当時)のお子さん3人(3年生・4年生・中学1年生)が、オープニングに自作の詩を披露します。

 柔軟な感性から紡ぎ出される素直な言葉と衒いのない表現が、きっと皆さんの胸に響きます。あとに控える本選出場者たちの強烈な言葉のパンチを受け止めるためのウォーミングアップです。対戦ではありません。どうか、心の、一番柔らかい所で受け止めてください。

 香川のあちこちに胎動し始めた朗読ボクサーの卵たち。数年後には、その中から必ずリングに上がって来る選手が生まれるはずです。その頼もしい手応えに、どうぞご期待ください!

審査員は

本選の審査員は次の7名です。

・楠かつのり代表(日本朗読ボクシング協会
   http://www.asahi-net.or.jp/~DM1K-KSNK/bout.htm

・上田穂積さん(国文学者
   http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/937.html

・長田若さん(文芸協会)


・山地洋子さん(Book&Toy「ウーフ」
   http://www.u-hu.net/

・木村恵美

 他、当日の観客より選ばれた2名の審査員

緊急告知!

香川大会本選の参加予定者で、1名出場を辞退されることになりました。それに伴って今大会では、当日その補欠選手を決定することになりました。参加条件は次の通りです。

1、今回の香川大会の予選会に参加していた方で、
2、本選の開演直後に会場内にいる方。


予選に参加された皆さん!万障お繰り合わせのうえ、当日はぜひ会場に定刻までにお越し下さい!こんなチャンスはめったにありませんよ~!

その他のお問い合わせはサンポートまで。
TEL 087-825-5010(担当:濃添さん・中村さん)

岡山大会に行ってきました!

 昨日(9月8日)、第7回「詩のボクシング」岡山大会本選が行われました。

 全国大会と同じ回を重ねる歴史ある岡山大会ですが、早期から実行委員会によって運営されており、アットホームな雰囲気が会場全体を包んでいる楽しいひとときでした。また、勝者にはラウンドごとにスポンサーからのちょっとした賞品が用意されており、司会担当の実行委員長、小山さんのウィットに富んだコメントも面白かったです。

 優勝は「十六夜」さんという女性に決まりました。柔らかで芯のある語り口に人生のキャリアを感じさせる素敵な方です。私は今回、審査員としてお招きいただいたのですが、一回戦からこの方の魅力に引き込まれていました。

 観客もおおいに盛り上がっていて、個性的な言葉のぶつかり合いを心底楽しんでいらっしゃいました。客席には小学生の姿もたくさん見られましたが、ごひいきの選手が勝ち進むごとに、熱心な拍手を送っていたのが印象的でした。

 香川大会の予選から、早くも一週間が経ちました。再来週はいよいよ本選です!きっと岡山大会に劣らぬ、いやそれ以上の盛り上がりとなるでしょう!

 ご来場予定の皆さん、もうチケットはお手元にお持ちでしょうか。まだの方は実行委員会までご用命ください。また、チケット料金は当日も前売と同じ(300円)です。どうかもうひとりお友達を、ご家族を、お誘いください。ひとりでも多くの方にご来場いただき、「言葉のライブ」の感動を味わっていただきたいです。お待ちしています!
 

予選が行われました!




 第5回「詩のボクシング」香川大会のための予選が、予定通り昨日サンポートにて行われました。参加者41名(応募者は47名)の中から厳正なる審査の結果、本選に勝ち残った皆さんを、一回戦の組み合わせ順にご紹介します!


第1試合 いあむ選手 vs Angelしゅん選手

第2試合 つぐみん選手 vs 石川千里選手

第3試合 吉岡あしゅりん選手 vs 
              つづけつつけあいてのむね男選手

第4試合 久選手 vs オリーブの種選手

第5試合 yukincho選手 vs 岡本はな選手

第6試合 アリス・ハーシム選手 vs すのうまん。選手

第7試合 エスメラルダ選手 vs TN選手

第8試合 こうっし~選手 vs 海掘賢太郎選手


審査は長時間に及びましたが、会場は熱気にあふれ、想像以上にバラエティに富んだ言葉が集まり、大変聞き応えがありました。

22日は、ぜひお誘い合わせの上サンポートへ!


Home

Welcome!

常任実行委員

shibokukagawa

Author:shibokukagawa


■□■ 実行委員長 木村恵美 ■□■

第4回「詩のボクシング」香川大会優勝
第6回「詩のボクシング」全国大会優勝



■□■ 副委員長 甲山万友美 ■□■

第2回「詩のボクシング」香川大会優勝
第5回「詩のボクシング」香川大会優勝
第7回「詩のボクシング」全国大会準優勝
 「詩のボクシング」香川大会
           司会進行担当



■□■ 副委員長 NASP'E ■□■

 「詩のボクシング」香川大会
        リングアナウンサー





~*ご意見・ご質問・お申し込み*~

     こちらへどうぞ

        ↓
  shibokukagawa☆gmail.com
(メール送信の際は☆を@に替えて下さい)

最近の記事

最新コメント

リンク

カテゴリー

ブログ内検索

