「 詩のボクシング」香川大会開催実行委員会

当実行委員会は、すでに朗読活動をしている方たちだけでなく、今まで表現活動をしたことのない方、詩を書いたことのない方などの内に眠る言葉を掘り起こし、新しい挑戦者を広く募ることを目的として活動します。



変更のお知らせ

緊急のお知らせです。

先日お知らせした今年度の「詩のボクシング」全国大会の報告会ですが、
やむを得ない事情により 日程を下記の通りに変更することになりました。
開催時刻・場所については変更ありません。 また、引き続き行う予定の
実行委員会も、報告会と同日・同会場に変更になります。

ただ、すでに「ご参加」とのお返事をいただいていた方で、変更では都合
が付かない方も多いと思われますので、実行委員会のみ、1日(土)も開催
しようと思います。今この記事をお読みいただいた方は、どちらにご参加
下さっても結構です。
実行委員会アドレスまでお返事下さい。

差し迫っての変更で大変申し訳ありません。



            記

2012年「詩のボクシング」全国大会報告会・実行委員会

 日 12月2日(日)

 所 space・M(高松市一宮町334-8)

 時 13:00〜14:00…報告会

   14:00〜15:00…実行委員会

 ℡ 090-9773-9476(木村)

 E-mail 5kagawashiboku☆mail.goo.ne.jp

               (メール送信の際は☆を@に替えて下さい。)

実行委員って何するん……?

 「詩のボクシング」香川大会開催実行委員会は、現在最少人数2名(森本・木村)で活動しています。これまで朗読ボクサーとして予選や本戦にチャレンジする皆さんには、実行委員としての活動とは無縁にご参加いただいてきました。けれど今回、実行委員会としては記念すべき第10回大会を前に、香川の「詩ボク」を最高に盛り上げたいと思うのです
 そこで朗読ボクサーの皆さんにもご参加いただき、よりたくさんの人が参加し、見に来てもらえるようなワクワクする企画や、その実現にご協力いただきたいと思っています。つまり、実行委員の役割として考えられることは、例えば次のようなことです。誰にでも、向き不向きがあります。どれかひとつだけでも、大変ありがたいです。

1) あなたにとっての「詩ボク」の楽しさ、面白さ、必要性を教えてください!
  集まっておしゃべりする中からでもそれは掴み出すことができます。可能な
  限り、今後の実行委員会にご参加下さい。また、大会運営に必要なスタッフ
  や資金をどのように準備すればいいか、知恵を貸してください。

2) 分かり易い「詩ボク」の紹介を一緒に作ってください!
  香川大会は公益財団法人丸亀市福祉事業団からの予算だけで運営しています。
  10周年をもり上げるために更に資金が必要となる場合、スポンサーを募ること
  も考えられます。そのとき、いろんな方に理解を深めていただけるような資料
  をお見せできると心強いです。あなたの声も届けましょう。

3) 発送作業やチラシの配布を一緒にしてください!
  幸い「詩ボク」は、マスコミの皆さんには一定の認知度のあるイベントです。
  今年1年、MM1の活躍などはたくさんの記事や番組に取り上げられました。
  次回の第10回を「記念大会」と位置づけることで、更に話題性のある催しと
  して取り上げ続けてもらえると思います。多方面へのお知らせには、そのため
  の作業が伴います。1人でやるのは効率が悪く、数人お手伝い下さるだけで、
  ずいぶんはかどります。お時間のある時で結構です。協力してください。

4) 打ち合わせや宣伝に同行してください!
  これは木村の不出来ではありますが1人で打ち合わせに行くと、ウッカリ
  聞き漏らしたり、伝え忘れたりすることが時々あり、もう一度書類を作り直し
  たり、再度おうかがいしたりということが結構あるのです。反省しています。
  そんなとき、責任を感じつつも、誰かチェックを入れてくれる人がいてくれた
  らな〜と思わずにいられません……。甘えていると思われるかもしれませんが、
  10回大会の成功のためには、なりふり構っていられない心境です。
  木村を叱咤激励し、横にいてネジを巻いてくれる人、募集です〜もちろん
  ご都合のつく時だけで結構です。

 実行委員会に参加することにより、朗読ボクサーとしての参加に支障はありません。
もちろん有利にもなりません。予選も本戦も、「詩のボクシング」は常に公正です。
実行委員としてご協力いただく期間は、平成25年の1年間のみと考えています。
 第10回記念大会の日程はまだ決まっていません。でも必ず開催します。その礎を、
どうか一緒に築いてください。まずは12月1日の実行委員会にご参加下さい!

◎ご参加のお申し込みは実行委員会アドレスまで

   5kagawashiboku☆mail.goo.ne.jp

               (メール送信の際は☆を@に替えて下さい。)

朝日小学生新聞の記事

先月末に、朝日小学生新聞の1面を飾った「声と言葉のボクシング」全国大会の記事を、このブログにアップしました。10月30日の記事をぜひご覧下さい!
ちょっと字は小さいのですが、MM1の写真や、記事の最後のコメント部分は何とか読めると思います

報告会・実行委員会にご参加下さい!

 今回の全国大会参加者による報告会を開催します〜。参加無料!お茶お菓子付き♪
 また当日は引き続き、次回で第10回を迎える香川大会のための実行委員会も開きます。お忙しいところ恐縮ですが、どうか万障お繰り合わせのうえご参加いただき、お時間の許す限りおつきあい下さい!実行委員会にはどなたでもご参加いただけます。次回の香川大会の出場には全く差し支えありません。次の香川大会も開催してほしい!
これからも香川大会が続いてほしい!!第10回記念大会を成功させたい!!!と思ってくださる方、ふるってご参加下さい。
 実行委員としての活動の詳細は未定です。それもこれから一緒に決めましょう

◎全国大会報告会&公開実行委員会

・第1部: 全国大会報告会


   日時 12月1日(土) 13:00〜14:00

   会場 space・M(高松市一宮町334-8)

・第2部: 香川大会実行委員会

   日時 同日 14:00〜15:00

   会場 木村宅(space・Mより徒歩1分)

池田浩二選手コメント

全国大会個人戦に出場した池田浩二選手より、コメントが届きました!


夜行バスをおりると目にとびこんできたのは
横浜ベイ名物大観覧車とインターコンチネンタルホテル。
(あのかまぼこみたいな形のやつね)
東京には何度も行ったことがありますが,
横浜は初めて。
おお~っ,ついにここまでたどりついた!
しかし,まだ詩が完成しとらん!
座れる場所を必死で探して(まだ朝の7時前),
やっと見つけたマクドで朝マックしながら
3時間詩作に没頭。
ぶつぶつつぶやきながらああでもない,こうでもないと
書いては消し,書いては消し・・・・
おお~っ,ついに完成した!題して「牛乳哀歌」!
集合時刻の11時にはみんなが集まり,くじ引き。
ラッキーなことに,12番くじを引き当てました。
(トーナメントの後半で,しかも後攻)
※サプライズで木村さんが特別枠で出場することになったのには
正直びっくりしましたが・・・(すみません、この件は後日説明します。木村)

ぜ~んぜん,きんちょうせーへんかった。
自分の思いを精一杯
観客のみなさんに届けられたとおもいます。
結果は2回戦で高知の強豪高瀬さんに敗れましたが,
それも自分の準備不足・力量不足。
出発前の壮行会で中ちゃんさんから「楽しんでおいで」と
アドバイスもらいましたが,ほんとうに楽しかった!
こんな世界があるなんて・・・と,目からうろこがぽろぽろ落ちました。
拾うのにたいへん!
試合後の夕食会で中華街に行きましたが,その途上で
突然,私の上に「詩の神様」が降臨してきました(おそすぎるやろ!)!
次の日の朝,ホテルのチェックアウト10分前に
一気呵成に一編の詩を書きあげました。
(これなら,勝てる!・・・・かな?)
戦う吟遊詩人こと池田浩二は,ここに宣言します。
次回の詩ボク,再び横浜の地を踏むために参戦します。
そのために精進,精進!
みなさん,ぜひまたお会いしましょう!

池田浩二

PS.壮行会が終わった後,そっと私にアドバイスくださった
   方,ありがとうございました!ポジティブとネガティブ,
   陰と陽,自分の持つ2面性の中で揺れてたのを
   ふっ切ってくださいました。
   おかげでラブ&ピースなキャラで大会に臨めました!
   謝謝!

Home

Welcome!

常任実行委員

shibokukagawa

Author:shibokukagawa


■□■ 実行委員長 木村恵美 ■□■

第4回「詩のボクシング」香川大会優勝
第6回「詩のボクシング」全国大会優勝



■□■ 副委員長 甲山万友美 ■□■

第2回「詩のボクシング」香川大会優勝
第5回「詩のボクシング」香川大会優勝
第7回「詩のボクシング」全国大会準優勝
 「詩のボクシング」香川大会
           司会進行担当



■□■ 副委員長 NASP'E ■□■

 「詩のボクシング」香川大会
        リングアナウンサー





~*ご意見・ご質問・お申し込み*~

     こちらへどうぞ

        ↓
  shibokukagawa☆gmail.com
(メール送信の際は☆を@に替えて下さい)

最近の記事

最新コメント

リンク

カテゴリー

ブログ内検索

