「 詩のボクシング」香川大会開催実行委員会

当実行委員会は、すでに朗読活動をしている方たちだけでなく、今まで表現活動をしたことのない方、詩を書いたことのない方などの内に眠る言葉を掘り起こし、新しい挑戦者を広く募ることを目的として活動します。

スポンサーサイト


チーム「111」のメンバーより、コメントが届きました!

         ◎近日開催!チーム「111」祝勝報告会のお知らせはこちら!



海堀賢太郎選手のコメント

 今回、全国大会に参加し、全国のたくさんの方々の詩を、言葉を聞き、体で感じ、ここ1年ほど行き詰まっていた自分の詩や表現に対して新しい道が見えてきて、なによりメンバーであります大谷さんの普段の生活から生まれてくる即興力、萌花ちゃんの等身大の、時に「はっ」とさせる言葉の力、その全てにじわじわと感動しています。

 生きることを意識すると、どうしても死がテーマになってしまい、今回は、じいちゃんが戦争で死んだ事、友人の自殺、自分の幼少期のいじめ経験など、暗い内容ばかりになってしまいましたが、大会後、お客さんの方に「わたしも同じ経験をした事があり、とても共感できて、来て、聞けてよかったです」と言われた時に、自分の過去の嫌な経験があって良かったと思えたことがなによりの財産です。

 東京での戦いを終え、息つく暇もなく、仕事と子育ての戦いがはじまってます。 その日常の連続の中で、これから生まれてくるまだ見ぬ言葉との出会いに、コンニチハとアリガトウを。

 応援していただいた皆様に心からの感謝を。 ほんまにほんまにありがとうございます。

 がうがう。



大谷和子選手のコメント

 3、4年前、用事で町役場へ行くと、見慣れないパンフレット。何 ナニ?「詩のボクシング」……何かおもしろそう……エッ?自分で文を書く、そして自分の声で朗読。あっ!私のやりたいこと、これだ!!

 でも、文才もないし、人前に出て声を出すなんて……読みたいけれど、緊張すると頭は真っ白、声は震えるし。イヤイヤ声だけではない、マイクを持つ手も、身体中がガタガタ震える……それじゃ無理ムリ。やっぱり無理か、アー!

 でも、挑戦したい! 自分自身に! 6?才で……!!!

 このたびは、かわいい萌花ちゃんと頼もしい他人の息子に支えられて、一つの家族になることが出来、我が人生最高!……次回は個人戦??? 貴方も君も、老いも若きも、不満も喜びも、夢も希望も、文章にして声に出して、又明日も頑張ろう。



富田萌花選手のコメント

 私は、最初、自己しょう介の時、緊張して言えなかったけれど、1回戦をしたら緊張がほぐれていっておもしろくなってきました。私の中では「YST」チームの学校の怪談が一番おもしろかったです。

 2回戦のお題は「一石二鳥」で、最初は意味がわからなかったけれど、海堀くんと大谷さんが教えてくれたのでとても助かりました。「人生は一石二鳥みたいなもんや。」と言ったら、客席の人達がばく笑して、自分まで笑ってしまいました。

 3回戦は、2回戦の最後にバクチク(BUCKーTICK)とせいきまつ(聖飢魔II)のことを言ったので、それに続いてバクチクとせいきまつの詩を読みました。ちょっとぼう読みになってしまったけど、みんなが笑っていたので勝てて良かったです。海堀くんは、すみを顔につけて真っ黒になっていたのでびっくりしました。でも優勝できたので、とってもうれしかったです。

 詩のボクシングに出て良かったなぁと思いました。15才以上になったら個人戦にも出てみたいです。学校で、担任の先生が、新聞のきりぬきを持ってクラスのみんなにしょう介してくれました。はずかしかったけど、うれしかったです。4年生とちゃんと言ったのに、3年生と書いていたのがいやだったけど。

 応えんしてくれたみなさん、海堀くんと大谷さんありがとうございました。


≪ 進めています!第8回香川大会開催に向けてホーム緊急告知! ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Home

Welcome!

常任実行委員

shibokukagawa

Author:shibokukagawa


■□■ 実行委員長 木村恵美 ■□■

第4回「詩のボクシング」香川大会優勝
第6回「詩のボクシング」全国大会優勝



■□■ 副委員長 甲山万友美 ■□■

第2回「詩のボクシング」香川大会優勝
第5回「詩のボクシング」香川大会優勝
第7回「詩のボクシング」全国大会準優勝
 「詩のボクシング」香川大会
           司会進行担当



■□■ 副委員長 NASP'E ■□■

 「詩のボクシング」香川大会
        リングアナウンサー





~*ご意見・ご質問・お申し込み*~

     こちらへどうぞ

        ↓
  shibokukagawa☆gmail.com
(メール送信の際は☆を@に替えて下さい)

最近の記事

最新コメント

リンク

カテゴリー

ブログ内検索

