「 詩のボクシング」香川大会開催実行委員会

当実行委員会は、すでに朗読活動をしている方たちだけでなく、今まで表現活動をしたことのない方、詩を書いたことのない方などの内に眠る言葉を掘り起こし、新しい挑戦者を広く募ることを目的として活動します。



団体戦の楽しさ


「お店の宣伝しに来てくれてもいいんだけどなぁ」とは、

                             楠かつのり氏の弁。

   え!まぢ?!そんなんでええんですか?!

ええんです!歴史の浅い団体戦、遊びどころはかなり多そうお店や会社の同僚で
宴会隊長みたいな人なんか強い味方ですね。モンダイは「お酒が入らない」ってと
こですが……そ、そこはチームワークの良さで盛上げましょうっっ
学生さんは、クラスの友達やサークルの仲間と、熱中していることについてアツく
語るのもすてきです。きっと聞く人に伝わりますよ!

木村は個人戦も団体戦も経験しましたが、ひとりで自分の世界を追求する作業より
3人でそれぞれの得意技を積み上げて行く過程の方が、断然楽しかったです!「自
分の世界」という限界を軽々と越えて、共鳴したり、ぶつかり合ったり、呼吸を計
り合う楽しさは、その練習だけでも楽しい思い出です。よく知っていると思ってい
た人の意外な一面がうかがえたり、新たな魅力を発見したり。その意味では、家族
でのチャレンジも素敵です。

「3人の平均年齢が15歳以上」という条件は、無限の可能性を秘めています。昨年
11月に全国優勝した香川代表のチーム名「111」は、三人の合計年齢が、たまたま
111歳だった所から付けられました。ご存知の通り、最年少の富田萌花ちゃんは当
時9歳。全国大会の場で大人に交じって堂々と爆発的なパワーを発揮したのも、事
前の練習で海堀賢太郎さん(30代)・大谷和子さん(60代)と、朗読を通して心の距離
を縮めていたからに違いありません。

世代の違い、生活環境の違い、あるいは価値観の違いを必要以上に埋めようとする
のではなく、違うものは違うままに認め、つなげるだけで、互いを引き立て合う効
果が生まれ、違うことがよりいっそう互いを結びつけるような経験は、取り組んで
初めて体感する奇跡です。

団体戦は、「大切な人と最高の思い出を作れる素敵なチャンス」だと、木村は常々
思っています。

「詩のボクシングの意味は勝ち負けを越えた所にある」

これも楠かつのりさんが、以前から繰り返し伝えているメッセージです。団体戦の
可能性を考える時、私はこの言葉をいつも思い浮かべています。


香川大会参加募集の詳細はこちらですクリック!

お申し込みをすまされた方はこちらクリック!

≪ 一歩、前へ。ホーム3分間の朗読とは…… ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Home

Welcome!

常任実行委員

shibokukagawa

Author:shibokukagawa


■□■ 実行委員長 木村恵美 ■□■

第4回「詩のボクシング」香川大会優勝
第6回「詩のボクシング」全国大会優勝



■□■ 副委員長 甲山万友美 ■□■

第2回「詩のボクシング」香川大会優勝
第5回「詩のボクシング」香川大会優勝
第7回「詩のボクシング」全国大会準優勝
 「詩のボクシング」香川大会
           司会進行担当



■□■ 副委員長 NASP'E ■□■

 「詩のボクシング」香川大会
        リングアナウンサー





~*ご意見・ご質問・お申し込み*~

     こちらへどうぞ

        ↓
  shibokukagawa☆gmail.com
(メール送信の際は☆を@に替えて下さい)

最近の記事

最新コメント

リンク

カテゴリー

ブログ内検索

