「 詩のボクシング」香川大会開催実行委員会

当実行委員会は、すでに朗読活動をしている方たちだけでなく、今まで表現活動をしたことのない方、詩を書いたことのない方などの内に眠る言葉を掘り起こし、新しい挑戦者を広く募ることを目的として活動します。

スポンサーサイト


予定通り開催します! 香川大会




今週土曜日、香川大会を開催します。



家族がいて、今日眠るところがあり、明日食べるものがある、平凡で穏やかな時間が過ぎる中で、大きな災害や、そのために新たな悲しみのただ中にいる方達を思うと、言葉に何ができるのか、できることなどあるのかと呆然とするばかりです。

でも私は、言葉に力をもらったことがある。
その言葉に受け止めてもらったことがある。
言葉で、何度も自分に確かめたことがある。

想像を絶する環境の中でも、人は小さな言葉を光にしながら闇の明けるのをまち、言葉でつながり、言葉を行動にかえて踏み出してきた生き物であると思います。



言葉は無力か、どうか。
遠いことが無力か、どうか。

迷う気持ちはあるけれど、今ここでそのことに迷って何もせずにいることにも、あまり意味はないと思いました。

その言葉が、直ちに今の自分を救うものでなくても、心のどこかに、体のどこかに、それは知らぬ間にしまい込まれ、いちど忘れられ、けれど必要なときには何よりもはやくあらわれて支えてくれた。

だから

「わたし」の言葉は、遠くで、いま、悲しみや恐怖や絶望や苛立ちの底で苦しんでいる「あなた」には届かないかも知れないけれど、ここで暮らす私の周りの「だれか」の心に滑り込み、いつか、その人のささやかな光になれるかも知れないと思う。

今回の香川大会で生まれる言葉は、その小さな種蒔きだと思っています。



「あなた」の言葉を「わたし」が語ることはできない。そのことを謙虚に見つめ、「わたし」にしか語れない言葉を「わたし」が声にする、ということに全力で挑む人たちが香川大会に集います。

第8回「詩のボクシング」・第1回「声と言葉のボクシング」香川大会にご来場下さい。



香川大会本戦のご案内は→こちらです

当日は、東北・関東大震災への義援金も受け付けます。ご協力をお願いいたします。


≪ 香川大会インターネット配信決定!ホーム香川大会当日、東日本大震災への義援金を受け付けます ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Home

Welcome!

常任実行委員

shibokukagawa

Author:shibokukagawa


■□■ 実行委員長 木村恵美 ■□■

第4回「詩のボクシング」香川大会優勝
第6回「詩のボクシング」全国大会優勝



■□■ 副委員長 甲山万友美 ■□■

第2回「詩のボクシング」香川大会優勝
第5回「詩のボクシング」香川大会優勝
第7回「詩のボクシング」全国大会準優勝
 「詩のボクシング」香川大会
           司会進行担当



■□■ 副委員長 NASP'E ■□■

 「詩のボクシング」香川大会
        リングアナウンサー





~*ご意見・ご質問・お申し込み*~

     こちらへどうぞ

        ↓
  shibokukagawa☆gmail.com
(メール送信の際は☆を@に替えて下さい)

最近の記事

最新コメント

リンク

カテゴリー

ブログ内検索

