「 詩のボクシング」香川大会開催実行委員会

当実行委員会は、すでに朗読活動をしている方たちだけでなく、今まで表現活動をしたことのない方、詩を書いたことのない方などの内に眠る言葉を掘り起こし、新しい挑戦者を広く募ることを目的として活動します。

スポンサーサイト


新しい出会いを

 現在「チラシ応援隊」にご登録いただいている方々への、第1回目のチラシの発送を、本日までに順次終えることができました。ブログをご覧になって「ウチはまだかな?」と思っていらしたあなた!きっと明日にもお手元に届きますよ~。待っててくださいね。

 また、すでにお手元に届いている方々は、早速ご近所お知り合いにお配りいただいているらしく、追加をご希望のご連絡もいただきました。ありがたいことです!

 今日、木村は近くのコミュニティセンターに行きました。ここは私が「詩のボクシング」のチラシを初めて手にした記念すべき(?)場所です。思えばあの日から、すべてが始まったのだなー……などと、個人的にちょっと感慨深かったです。

 あちこちにお話したり書かせていただいたことですが、私が「詩のボクシング」のチラシを見たのは、昨年度の参加者募集の〆切当日の5月31日でした。別の用事があって立ち寄ったコミュニティセンター(当時は公民館だった)のカウンターにずらりと並べられた様々な催し物のチラシの中に、その日、そのチラシを見つけたこと。何気なく持ち帰り、〆切が今日だと知って一旦ゴミ箱に捨てたものを、深夜になってもう一度拾い上げたこと。募集要項の条件に「メールでもご応募いただけます」の1文を見つけ、思わず時計を見たこと。しばらく思案してメールを作成し、送信ボタンを押したのが、日付の変わる10分ほど前であったこと。すべて克明に思い出せます。

 たまたま立ち寄った場所で思いがけない人生のタネを拾って帰る。そんなことが本当にあるのだと、初めて実感しました。いや本当は、どんな小さな出会いも、それぞれの大きさで私の毎日に、そして未来に影響を与えているに違いないのですが、それらのほとんどは繰り返す日々に埋もれ、気づきにくい形で私の生き様を整えているもののような気がします。すでに地肉となった一つひとつのできごとは、もはや分別しようもなく、原型では取り出しにくい財産として私の中にあります。

 その中で「あの日、あの時の、あの出会い」と明確に探り当てることのできるターニングポイントの一つに、私にはこのコミュニティセンターでの「詩のボクシング」のチラシとの出会いがあるのです。噂を聞いていたのでもなく、勧められたのでもなく、私とチラシの間に誰も介在しないシンプルな出会いが、そのチラシの向こうにいるたくさんの人たちとの素晴らしい出会いを引き寄せてくれたのでした。

 「詩のボクシング」のチラシを、県内の至る所に!

 私が今回実行委員長をお引き受けした際の、最も大きな目的は、ここにあります。出場者の増加も観客の増員も、すべてはそこから始まるとさえ思っています。

 今回の「チラシ応援隊」のみなさんのご協力によって、昨年までは手の届かなかった地域とそこに住む方々に「詩のボクシング」が広がります。それだけでも画期的なことであり、大変感動的なことです。この広がりをまずは9月1日の予選までつなげてゆけば、2週間後の本選では、日本一小さなこの香川で、県外からの参加者も観客も驚くほどの、いっそう素晴らしく豊かな言葉の世界が広がるに違いありません。

 今年も、どこかで誰かが、このチラシとの出会いをきっと待っています。その人のターニングポイントをもたらすのは、あなたかもしれません。ご協力に、心から感謝します。皆様のお陰で、香川の「詩のボクシング」は、今年、大きく飛躍します。

≪ 終わったのですが……ホーム7月7日は! ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Home

Welcome!

常任実行委員

shibokukagawa

Author:shibokukagawa


■□■ 実行委員長 木村恵美 ■□■

第4回「詩のボクシング」香川大会優勝
第6回「詩のボクシング」全国大会優勝



■□■ 副委員長 甲山万友美 ■□■

第2回「詩のボクシング」香川大会優勝
第5回「詩のボクシング」香川大会優勝
第7回「詩のボクシング」全国大会準優勝
 「詩のボクシング」香川大会
           司会進行担当



■□■ 副委員長 NASP'E ■□■

 「詩のボクシング」香川大会
        リングアナウンサー





~*ご意見・ご質問・お申し込み*~

     こちらへどうぞ

        ↓
  shibokukagawa☆gmail.com
(メール送信の際は☆を@に替えて下さい)

最近の記事

最新コメント

リンク

カテゴリー

ブログ内検索

